ふと思い立って、Androidのアプリを作ってみました
開発環境はubuntu 12.10とeclipseです。Linux系の環境の整えやすさといったらもう。

Androidは本当に公式ドキュメントがしっかりしていて、


チュートリアルを読んでいくと、開発の進め方がよくわかります。(英語)
私自身、あまりJavaの経験がなく大学の授業で触った程度でしたが、超メジャー言語なだけあってググれば豊富に情報が手に入るので、大きくつまづくことはありませんでした。

それでつくってみたのが『Network Information Viewer』です。
なんと簡潔な画面!
裏でifconfigを実行して、その結果を表示するだけの簡単なアプリです。
端末エミュレータアプリを開いて、ソフトウェアキーボードをいじっても良いのですが、このアプリがあればワンタッチにネットワークの設定が見れます。見れるだけですが。

いまのところ手抜き軽量なアプリですが、ちょっとずつ手を加えていきたいと思ってます。よろしくどうぞ。