唐突ですが、私、バセドウ病の治療中でして、医者から処方されている薬があります。
その薬を一日一回かならず飲まなくてはいけないのですが、飲み忘れたり、そもそも飲んだかどうか忘れてしまったりしてしまうので、どこかに簡単に記録がとれたらないいなと思っていました。
カレンダーに丸をつけるというのでも良いのですが、面倒ですよね。2日でやめました。(ズボラ)
なにか良い方法はないかと考えていたら、ありました。スマホです。スマホ。
スマホなら肌身離さず持ち歩きますし、ズボラな自分でも、毎日ちゃんとメモできるかもしれません。
ためしに自分用に作ってみました。今のところ毎日記録してます。2日の壁は超えました。
せっかく作ったのでGoogle Playで公開します。

名付けて『お薬記録』です。Androidアプリにありがちな何も考えていないネーミングですね。
今のところ使える機能は、「日付と朝昼夜を選んでボタンを押すとログに記録される」機能だけです。シンプルで迷わず使えるツールを目指しました。こういうのは言ったもの勝ちです。

個人的に使ってるので、気が向いたらバージョンアップするかもしれません。
あまり手間のかからない範囲で機能追加の要望などは受け付けます。どしどしどうぞ。
ただ、日常的に薬を飲む習慣のある人ってどのくらいいるのでしょう。はたして需要はあるのでしょうか…。